ファイラー?

ファイラーって知ってます? なんか曖昧な言葉で私はあまり好きになれませんが、Windowsエクスプローラのような、ファイルを扱うソフトのことをファイラーっていうらしいです。別にエクスプローラを使っていて満足なので、そんなものを別途導入することに意味は無いんですが、パワポ作りに飽きたので、だいなファイラーというものを使ってみました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004117/dyna.html
一見見ると、UNIXのEtermやらmltermのような感じに見えます・・・が、それとは全然違っていて、windowsをより面倒くさく扱うためのマゾっぽいソフトでした(T∇T)。キーボードで操作できるという割には、インクリメンタルサーチエクスプローラよりも数倍面倒で性能が悪いです。そして、キーバインドが全然UNIXらしくないです(泣)。というわけで、キーを全面的にカスタマイズしたんですけど、これがまた面倒で・・・(ノД`)
見た目がmltermで背景透過したみたいに見えるので、windowsユーザからみると『おおっ、すげー』みたいに思えますが、基本的にエクスプローラよりも不便です。ただ、ちょっとファイルの中身を確認したり、ディレクトリからディレクトリへファイルを移動させるときにエクスプローラよりも便利です。
っていう感じで、パワポを作る度に色々いじるもんだから、ノートPCがカスタマイズされて大分格好良くなりました(苦笑)。そろそろパワポへ戻ります(´Д`)

追伸

つかってみたら、それ程悪いものでもありませんでした。というのは、マウスでの操作もサポートしていて、普通にドラッグ&ドロップやホイールでのスクロールも出来ます。キー&マウス操作のハイブリッドなら悪くはないです。