あなたには私だけの笑顔でささやく

無事に帰ってまいりました。前回の日記を読み返してみると、そのときの自分がどれほど浮かれていたのか良くわかりますね。今はとても冷静です。
今日は午後まで寝ていて、夕方ごろから焼肉を食べに行きました。一段落ついたときの生ビールは最高ですね!/(≧∇≦) 青森の奥入瀬〜函館の日記は機会があればまた後日書くことにいたします。明日は海の日ですが、所用がありまして、休みではありません(T∇T)。悲しい〜(泣)
色々と思うところがありまして、いつものように屁理屈じみた日記を書こうとか思いましたが、せっかくの休みなので私もお休みします。結局、私の日記は世間一般の幸せに対するルサンチマンなんです。昨日、羽田からバスで自宅へ帰るときに音楽を聴きながらそんなことを考えていました。自分には超えられそうにない壁に直面したとき、最近は博物学の観点から専門分野の細分化もあいまって、出来る人にタスクを切り分けてしまうんですね。それを何かの一つ覚えのように、必死に飛び越えようと試行錯誤するのは流行らないかもしれませんが、私にはそれしか出来ないし、そういう人を応援するためにこんなネットの隅でブログを書いているんです。
ある高名な女性ハッカーが、

ある種の偏った考え方や窮屈な意見から自らの身を守るため、私はネット上で啓蒙活動を進めてきました。

と語っていたのを思い出します。技術者が社会や哲学について言及するようになったのも、インターネットでの技術者の発言力が強かったからですね。しかし、細分化とオープン化が進んでいるため、少し先の未来では、もうハッカーなんてものは居なくなるでしょう。