アイーダの嘆き

はっ!! 今日はパワポの修正と、実装で一日が終わりましたが何か?(´ー`)
私が殆ど無償で労働するなど、本来あってはならないはずですが、仕方ありません。というわけで土日だというのに全然休んだ気がしません。しかもコーディングということで久々にPerlなんかを使ってみました。正直、PerlCPANがダメにしちゃったような気がしてなりません。CPANのモジュール群が、まるでPerlのコードのように煩雑で意味不明です。それで、くだらないXMLの処理系を書いていたところ、文字コードsjisで統一しようかunicodeで統一しようかと迷いました。結局unicodeに統一です。それで、文字コードの処理は、今時jcode.plなど使うわけも無く、jcode.pmも今となっては古いモジュールです。やっぱりEncodeモジュールでしょう。というわけでね、sjisエンコードする処理を書こうと思ったのですが、
全然うまく行かない!!
何度やっても無理。perl 5.8からは内部処理で既にunicodeが使われていて、unicodeフラグというフラグが立っていれば、そのまま別の文字コードに変換可能ですが、今回は普通にsjisに変換するルーチンを作ったところ、

#----- 文字コードの判定
my $enc = guess_encoding( $buffer );
my $from= $enc->name;
my $to = "sjis";

#----- sjisへの変換
from_to( $buffer, $from, $to );

これで全然動かないどころか、perlが強制終了しちゃうんですね(≧∇≦) 原因不明でイラついてきたんですけど、もしやと思い、

@list = Encode->encodings("Encode::JP");
foreach my $line ( sort @list ){ print "$line" . "\n"; }

を実行したところ、
sjis じゃなくて、shiftjis じゃん!!!
初歩的なところで、はまってました・・・_| ̄|○