スペランカーの攻略法

ちょっと一段落したのでくだらない話でも。スペランカーというファミコンソフトがあります。ランプが赤く光るカセットです。あれは非常に難しいアクションゲームとして有名ですが、コツをつかんでしまうと全面クリアを4回連続で通してできるようになります。5順目以降はちょっと難しいです(笑)。一巡目は、とにかくはしごや縄から飛び移る方法をマスターすること。そして鍵の配置を"完全"に覚えること。行かなくてもいい場所や要らないアイテムは無視すること。二巡目は鍵が見えなくなりますが、あわてないでください。一巡目と同じ場所にあります。三巡目は鍵が見えないだけでなく、普通では取れなくなります。鍵の存在する場所でジャンプすることで鍵を入手することが可能です。四巡目はかなり難しい。。。鍵の存在する場所で花火を打ち上げることで鍵を入手することが出来るようになります。花火の残数に気をつけなければなりません。五巡目は鍵の入手方法は同じですが、幽霊がやたらと早くなります。
これでみんなスペランカーマスター(´ー`)