玄箱のweb

玄箱PHPを使っていて、ちょっと思ったこと―
今流行のtoogle[ http://c6.org/toogle/ ]にクエリ投げて、レスポンスからttタグ部分を切り抜いて表示させるようなページを作っていたら、PHPにtoogleイメージを投げかけると、apacheが落ちますねー(汗)。PHPapacheに寄生しているカタチで、別プロセスを生じないのがウリですが、その分おかしな処理をしたときにapacheごと持っていかれることが判明です・・・。CGIの場合はapache側から別プロセスで起動される(当たり前w)ので、そこでエラーが起きてもレスポンスがapache側に返らないだけでInternal server errorですからね。そう考えるとPHPを作る際にはアタックに気をつけないとapacheごともっていかれますよ?(´ー`)y-~~ もしかしたらphpに巨大なリクエストを一回投げただけで場合によっては落とせる可能性もあるかも(笑)。
単純に、

<?
print <<

こんなPHPであっても私の玄箱apache落ちちゃいました(*/∇\*)キャ♪
xreaが最近良く落ちているけれど、これってPHPのせいだったりして。少なくとも自分が管理者だったらユーザにPHPは触らせたくなかったり(笑)