なんとなく

寝ているときに、なんとなく「玄箱でwebサーバ立っているんだから、何か作ろう」みたいな夢をみて、玄箱のメンテを開始〜♪
まずは何をしようかっていうことだけど、とりあえず環境整備から。DBはmySQLPostgreSQLをインスト♪ mySQLの方が速いという理由で、使い方は全く分からないけど、mySQLで何かをすることにしました(笑)。PHPからmySQL使ってWEBアプリ作るぜ〜みたいなノリで、WEBアプリ実験と同じようなことをしていたのですが、めっちゃはまりまくり(T_T)。まず、mySQLって
use database
ってやるらしい(汗)。そこで2,3分はまり。次に、ポスグレと同じノリでfetch_assocを使ってみたら動かない。ここで30分はまり。結局ポスグレとは引数が違うというケアレスミスでした。
DBが動くようになったので、次に整備したのは画像処理系♪ 画像扱うとしたらImageMagick使いたいので、imagickかぁ〜と思いphp4-imagickをインストしようとしてlibc6のバージョンが古いよと言われて撃沈(T_T)。そりゃ新しくしたいけど、玄箱だもん(笑)。ということできっぱり諦めて(ぉ、直接システムのImageMagickを叩くことにしました。

system( "convert -sample 120x90 $input_name $output_name" );
system( "convert -bordercolor white -border 3x3 $output_name $output_name" );

とテキトーに白い枠付サムネイルを無理やり作成することに・・・
結局インフラだけで時間切れです。内容はまた後日・・・(T∇T)ノ

ふと思ったけれど、例えばこのはてなのようなblogサービスが巷に溢れている中では、一からweb siteなんて作ろうと思う人は殆どいないだろうなぁ。若ければイキオイだけで作ってしまったり、また単純なsiteでも楽しくやっていけるのでしょうけれど、今サイトを作ろうとするとものすごく労力を消費します。パンを食べるのに、小麦粉にイースト菌混ぜるところから作っている気分です。