N-04A スライドケータイ

携帯電話を買い換えました。以前は、N904iという電話を使っておりました。N904iは本当に良くできた電話機で、欠点らしい欠点がほぼ無い理想の携帯電話でした。なぜ買い換えたのかというと、バリュープランにしたかったから。一年以上同じ従来プランの機種を使っていると、ドコモに必要以上にお布施することになるからです。それと、年末に会社からとあるご褒美として賞金を貰ったため、懐に余裕がありました(●´ー`●)


では、ちょいとレビューしてみましょうか!

概観

開いたとき


閉じたとき

ここで気になるのは、ボタンの大きさですね。N904iの前はSO902iを使用していたこともあり、キーの大きさは問題ないと思っておりましたが・・・N-04ASO902iよりもさらに打ちにくいです。ただ、一週間もすれば慣れるので問題ないかと思います。ボタン下部の方が上部に比べて盛り上がっています。アマダナのカード電卓のボタンのような形状ですね。

このミニマムでソリッドな概観が男心をくすぐります。
※ 画面には液晶保護シートを貼っています。初めてのスライドケータイなので画面が傷つかないように・・・

ソフト

全般

まず、私はスキャン機能をオフにします。ソフトウェア全体の動作が遅くなるので、私は不要だと思っております。iモードiアプリで激しく人柱になられる場合はONにしておいた方がいいでしょう。

SETTING > ロック/セキュリティ > スキャン機能 > スキャン機能設定 > OFF

全体の動作としては、iチャネルのスプラッシュ画面以外は全てN904iよりも高速に動きます。正直、動作速度にはあまり期待していなかったので、うれしいです。特に大量のデコメ絵文字を表示させてもプチフリーズが軽減したのが一番うれしいです。デコメ作成画面の処理速度もさることながら、ミュージックプレーヤーを起動しながらのメール作成、ミュージックプレーヤーで音楽聴きながらw2chなどの組み合わせ動作でもほぼストレスを感じません。(楽曲が次の曲に移るときに、若干の動作もたつきがあります。I/O waitが増加するのかな?)
っていうか、iチャネルのスプラッシュ画面を削除できるようにして欲しいなぁ。

iアプリ

私の使っている、以下のiアプリについて簡潔にコメントを述べてみます。

jigブラウザ9
starプロファイルで画面広く、動作も高速安定。ニューロ無しだが全く困らない。斜め方向入力も容易
w2ch star
starプロファイルで画面を広く使用できる。ごくまれに動作がもたつくことがあるが、極めて安定かつ高速動作。ストレスなし
NemulatorPlusN
兄貴バージョンではない。無印バージョン(1.25c)使用。超高速動作で安定。N904iよりも数倍高速処理可能。
番組くん s
テレビ番組表取得・閲覧ソフト。ワンセグの起動・予約が不可。

私の使用しているiアプリでは何も問題ありません。むしろ、N904iに比べて全てが快適すぎてびっくりしております。
※ 一部のDojaアプリではプチフリーズ現象が起きているようですが、私は知りません。

音楽機能(bluetooth付属受信機)

これがすばらしいです。私はこのケータイのbluetooth機能を一番の目玉に購入しました。携帯電話を一度ハンズフリー通話で使い始めると、この機能がないと購入対象からはずれてしまうほどです。付属のインナーイヤーホンは私の耳に合わず(耳の穴に入らず)、SonyのMDR-E930(small 50cmコード)を使用しておりますが、これがなかなかィイ(・∀・)!正直、ウォークマンiPodはいらなくなるくらいです。
音楽はMTPモードにしてPCからWMPでインポートしてます。動作上は特に問題ありません。
音質はRio SU30程度と思ってください。SRS WOWの実力もその程度です。ハンズフリーでSU30並の音質で、microSDHCを使えるプレーヤーを兼ねているということがすばらしいのです。
通話機能も申し分ありません。欲を言えば、ボイス発信機能が欲しかったです。ハンズフリーから発信するには、本体側での操作が必要です。
ちなみに、本機(親機、受信機とも)AVRCPに対応しておりますが、受信機からの音量調節は、”AVRCP”ではありませんのであしからず!!! 単純に受信機での再生音量を調整するだけの仕様です。(チープですよねぇ・・・)

ワンセグ

Sonyウォークマン A919よりも感度が良いです。携帯にしてはがんばってる方だと思います。

カメラ


こんな感じ。普段使いには問題ないです。私にはGR digital IIがあるので、N-04Aにはそれほど性能を求めてないです。

その他

電池の持ちが悪いです・・・確実に一日持ちません(´Д`;) 電池が持たないため、結局は今使っているウォークマンを使い続ける必要がありそうです。結局のところ、電池が唯一で最大の欠点ですね。

画面表示に初めから変なフィルタが掛かっております。これは必ず解除すること!!写真、ワンセグ画質が異常に劣化するからです。
SETTING > ディスプレイ > 表示画質モード設定 > ノーマル
初期状態では”ダイナミック”になっているはずです。こんなプアなフィルタを初めからONにしておくなんて、Nさんありえないです(´Д`;) 店頭でホットモックを触り、画質が悪いと思った方、それはこのフィルタのせいです。

ちなみに、各写真がクォータービューから撮っている理由は、撮影用の照明がないため真上から撮影しようとすると自身のせいで陰になってしまうからです(´д`)。

ちょっと一言。

完全に私ごとですけど、この携帯ってbluetoothのプロファイルにDUNが入っていないです。それはかなり致命的欠陥のように思えますが、本機のバッテリパフォーマンスを考えると当然の結果ですかね。せっかく春からはPCダイヤルアップもパケホーダイ対象になるのに勿体ない。NECさんにもうちょっとがんばってもらいたかったところではあります。
まぁ、自分がもしN-04Aの開発試験マネージャーだったとしたら、NECのケータイでは今までbluetoothがなかったため、DUNの検証試験をN-04Aだけ実施するのは、まぁ、”無理”だろうと(´д`;)。きっと初めて導入したbluetoothのST/UT/FT/各種対向試験だけでスケジュールはいっぱいいっぱいでしょう。DUPの検証って、何を基準に保証すれば良いのかが難しく(機器の相性が多くありそう)、ハンズフリー&音楽ならば、amadanaの茶色付属のレシーバとの対向試験で問題ないことを確認できれば良いのだから、今回はレシーバで使用しないプロファイル(DUNなど)は割愛されたのでしょう。bluetoothのノウハウがNECに蓄積される今後に期待です。