プリンタ購入(canon pixus iP100)

年賀状対策に、プリンタを購入しました。実は以前もプリンタを持っていましたが訳あって譲ってしまいました。譲ると書くと、金銭授受が孕む言い回しのようですが、純粋に無償で家族に譲っただけです(´-`;)。私はそれほどプリンタを使わないことが分かったので、今度は単純にプリント機能のみのものを買いました。

CanonPIXUS iP100です。A4ファイルと同程度の横幅しかないコンパクトプリンタです。上に文庫本サイズの漫画本を載せています。本当に小さいプリンタです。私がこのプリンタを購入したのには訳があります。

    1. Bluetooth USBドングルに近頃v2.1が出回り始め、v2.0の在庫がなくなってきたこと
    2. iP100は市販品のUSBドングルが利用可能であること
    3. 販売価格が2万円を切ったこと
    4. 収納に最近はまっていて、本棚にしまえるプリンタが欲しかったこと
    5. 年賀状の季節が近いこと

私は本日、1万9千円くらいで買いました。某新宿の家電量販店にて強気で値引き交渉をしていたのは私です(´Д`;)。ネットで見たところ、最安値価格が2万円以下なので、それをバトナとして徹底的に強気交渉していました。世の中、厚顔無恥で顔の皮が厚いくらいじゃないと乗り切れません('-')y-~~
以前のプリンタはHPの複合機でネットワーク接続もできるものでしたが、あまりにもソフトウェアがひどすぎて嫌気が差しておりました。今回Canonを選んだのは、ソフトウェア(ドライバ)の作りが良いからです。ドライバソフトウェアの観点から見れば、Canonが一番信頼できる作りをしています。で、今回のプリンタ購入にあたり、重要視していたのはBluetooth接続できること、コレですね。携帯電話/カメラから直接あるいはパソコンから印刷の場合、今後Bluetoothが台頭してくると思ったからです。少なくとも私は今後プリンタやスピーカのIFはBluetoothに統一しようとしております。Canonのプリンタ用Bluetooth USBドングルは、Bluetooth v2.0+EDRと互換性があるようです。しかし、現在v2.1が出回り始め、v2.0を店頭で見かけなくなったため、このたびiP100と市販品Bluetoothドングルを同時購入いたしました。v2.1のUSBドングルがiP100に使用できるかどうかは分かりません。私は進んで人柱になるつもりもありませんヽ(´ー`)ノ
以下、注意点を記載いたします。

    1. USBケーブルが標準では付いていません。ですので、本体購入だけでは赤外線以外のIFがありません。
    2. Bluetooth USBドングルを差し込むところは、本体側面のACアダプタコネクタ側のパネルを外したところにあります。

そんなところでしょうか。印刷画質はそれなりだと思いますヨ。一般個人用途では十分すぎるくらいです。後悔があるとすれば、class1の青歯ドングルを買えばよかったかなぁとか思ったくらいです(´〜`;

追伸

ちなみにこのプリンタで年賀状を刷る予定です。私は人生で一度もパソコンを使って年賀状を書いたことがありません(T∇T)。恥ずかしながら、どうやってやれば良いのか分かりませんが、何かソフトを買ってトライしてみます。