ヘキストマス ネックストラップ

今週のアイテムというコーナーをはじめます。このコーナーでは、私が独断的に気に入ったものを紹介してゆくコーナーです。第一弾は、ネックストラップでございます。

データ

モノ
メジャー型ストラップ
品名
ヘキストマス ネックストラップ
メーカ
ヘキストマス(ドイツ)
価格
1,000円

写真にある、白くて丸いものがそのネックストラップです。いまや、ネックストラップはマストな文房具になりました。誰もがひとつは持っていることでしょう。このストラップは、なんとストラップ部分が巻き取れるんです!まるで巻き取り式のメジャーのように巻き取れます。先っぽにIDカード入れをぶら下げてもよし、携帯電話をぶら下げてもよし!です。この本体自身はとても軽くて邪魔になりません。私はとりあえず、携帯電話に付けることを考慮して(私の携帯が白であるため)白を購入しましたが、どの色もドイツらしい色使いでおしゃれだと思います。
なぜ、私がこのようなものを買おうと思ったかというと、実は先日携帯電話を落としてしまったんですね(--; ネックストラップを普段から付けていると、時にはストラップ部分が邪魔なときがあって、私はネックストラップが好きではなかったんです。けれどこれは、邪魔なときは巻き取れるというステキ機能で本当に気に入りました(´∇`)
今は会社の社員証もこれにぶら下げようと、さらに3つほどネットでオーダしました。お店で買う場合は、東急ハンズで売ってます(ただし、東急ハンズでは黒は入荷しておりません)。使用シチュエーションをそれぞれ挙げてみます。

オーディオプレーヤーに

ウォークマンをこれでぶら下げれば、使わないときにストラップを巻き取れるため、イヤホンと絡まずに便利!イヤホン巻き取り機と兼用して使うとパーフェクト

車の鍵に

接触型のキーに便利!

キーホルダーに

ストラップ部分は別に首に掛けなくても、伸び縮みするストラップとして使えます。先にプラのD型リングが付いているので、それに鍵を付ければ伸び縮みするキーホルダーになって便利

デジカメに

首から下げれて、ストラップ不要なときは巻き取れるため、非常にカメラ向き。ただし、コンパクトカメラ専用かな。

工具を使った作業に

本体にナスカンが付いているので、作業などで工具を首から提げるのに便利

とにかく、かなり便利&ファッショナブルなので、オススメの一品です。メジャーとストラップの融合が、これほど便利だとは思いもしませんでしたよ(≧∇≦)