Native XML DB

XprioriっていうフリーのNative XML DBがあります。NeoCoreXMSの無償版らしいです。ちょっと気になって様子を見てみたんですよ。
http://www.xmldb.jp/
そうしたらね、XQuery, XPathをサポート、Web上から操作できるインターフェースつき。これは大分凄いね!! 今までチェックしなかったことが悔やまれます・・・OTL 本当にガックシきました。スキーマ無しで格納できるし、とても面白そう。
ダウンロードのところをみると、RedHat用とWin用のインストーラに、何故かPerl用のAPIがあります。PerlAPIをダウンロードしてみたら、何か、開発途中のようなPerlModuleが3つ入っていました。NeoProxy.pmを使ってusernameとpasswdを与えて、その後XPath, XQueryを投げると結果が返ってくるみたい。フリー版だから文句は言えませんが、結構今後に期待しています。ともかく、Native XML DB自体が高性能になっちゃうと、うちらはすることが無くなっちゃうので微妙な気持ちです(¬_¬;)

追記

はてなのワードのXMLの説明には、"Extensible ...." ってありますね。よくeXtensible ...と記述されているのを見かけますが、私がdateさんの本を読んだときは、

XML is "Extensible Markup Language", not eXtensible !

と書いてあったと記憶しています。本は当然ロッカーに置きっぱなしなので読み返せませんが、おそらく↑で正しいでしょう。でも、"eXtensible"のインパクトがとても強いから、人は分かりやすい回答を支持するんですね。どうでも良い話ですが、はてなはこういう雑学に非常に強いですね(笑)。いつも感心しますヨ。