k271 studio を評価してみる

iPodを買ってから、音楽を聴くのが楽しみです。こんなに良いならもっと早く買っておけばよかったと後悔しています。で、私の使っているヘッドフォンはAKGという会社のk271sというヘッドフォンです。1万円台で買えるヘッドフォンとして定番かつ有名なのでご存知の方も多いでしょう。このヘッドフォンはクラシック、ジャズ向けと言われていますが、購入を迷っている方のために、勝手にレビューしてみました( ̄ー+ ̄)
あと、『k271sでコレを聞いて!』というリクエストがあれば答えます(笑)。まぁ、私がCDを持っていなければダメですけどねw

AKG k271 studio

    • 密閉型ヘッドフォン
    • タイトな低音と澄んだ高音が特徴。High上りの音楽が好きな人向け
    • ソースによって低音がスカスカ。本当にソースを選ぶ、癖のあるヘッドフォンです
    • インピーダンスは55Ω。iPod miniでも十分鳴らせます。よっぽど非力な出力じゃない限り、ドライブは出来る
    • 主観ですが、インストゥルメンタル、女性ボーカルを聞くのに適しています

アーティスト名 [アルバム名] (トラック名)

感想を詳細に書くと、曲に関する思い入れが強く入ってしまうので簡単に書きます。あと、音なんて好みなので、自分で視聴してみることが大事です(笑)。私の意見を過信しないようにw

    • KOKIA [Remember me] (with music),(Remember the kiss)
      • このCDを聞くためにk271sがあるんじゃないか、と思えるくらい合っています(〃∇〃)
    • Sarah Brightman [Eden] (Time To Say Goodbye)
      • すばらしい!の一言。もう何時間でも聞いていられます。Sarahのソプラノを聴くとk271sはクラシック向きだと確信できます。
    • Babyface [The Day] (Simple Days)
      • ジャンルを変えてBabyfaceを聞いてみました。k271sは解像度も十分に高いので、クラシック、ジャズじゃなくても十分に楽しめます。このCDでは低音が弱いとは感じられません。十分な低音が聞き取れます。
    • Billy Joel [The Stranger] (Scences From An Italian Restauran)
      • 十分に楽しめます。ここでも低音が薄いとは感じず。
    • Sade [Lovers Rock] (By Your Side)
      • 普段は淡々として飽き飽きするSadeの曲が、見違えるように魅力的に聴けます。本当に良い! こういう音楽に良く合うのが分かります。
    • Prince & The Revolution [Around The World In A Day] (Around The World In A Day)
      • k271sの解像度が高いのは良いですが、高音が突き刺さるように感じてしまい、音が分離して聞こえるせいか、聞いていてあまり楽しくありません(ノ_;) サイケなPopsには合わないようです。
    • Bjork [Debut] (Venus as a Boy)
      • ぜんぜん楽しめます。良い感じです。ここら辺で、k271sはソースの録音状態に大分左右されるような気がしてきました。
    • Underworld [Everything, Everything] (REZ-Cowgirl)
    • Dimension [4th Dimension] (Se.le.ne)
    • Norah Jones [come away with me] (Don't know Why)
    • Meja [mellow] (The One)
    • Sonny Clark [Cool Struttin'] (Cool Struttin')
      • 古めのジャズを試してみました。AKGの音はジャズにとても合います。
    • 尾崎豊 [Best] (誕生)
      • あれ? 何かおかしい。っていうか、低音が普通よりも上のほうで鳴っているような感覚。音の分離感が強いから余計感じるかもしれませんが、やっぱり低音の鳴り方が独特です。普通よりも淡々とした低音だと思います。

色々と聞いていると、やっぱり低音がソースによってヘンに思えるときがあります。Sadeが好きな人はk271sは気に入ると思います。あと、インストゥルメンタルが好きな人。k271sは結構視聴ソースを選びます。I'veのphilosophyなんかは粗ばかり目立って、全然合いません。シンセの音のチープさが前面に出てしまいます。
上で聞いてみた中では、SarahのTime To Say Goodbye、MejaのThe Oneが好きでした。
私はとてもk271studioが気に入っています。正直、音はこれで十分だと感じています。これ以上のステップアップは自分には必要ありません。適度な分解能とタイトな低音、澄み切った高音と、私の好みにストライクです(≧∇≦)