Music Baton

ryoさんからバトンをお受けいたしました(`∇´) 早速答えます♪

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
mp3ファイルだけを換算して、7GBくらいですヨ。少ないんだか、多いんだか・・・
今聞いている曲
XYZ / 上原ひろみ - Another Mind - 超絶的なピアノですね。今注目のjazzピアニスト。
最後に買ったCD
World Heritage / TM Network 最近CDを買う機会が減っているので、よほどのことがないと買いません(笑)。借りるCDはたくさんあるんですが・・・(汗
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
この質問は難しいね〜。一番難しい質問です。5つに絞るのが困難・・・なんとか絞ってみることにします。
    1. サマータイムブルース / 渡辺美里
      • 私を語る上で、渡辺美里の曲は外せません(笑)。私が幼いころに感じていた社会への期待感と幻滅感がぎゅっと詰まった歌のひとつです。みさっちゃんの字余りのような歌詞が私は大好きです。共感を覚えるだけでなく、何度も彼女の曲に救われているような気もします。圧倒的な声量で歌い上げる彼女の歌は、元気いっぱいなようで、実は多くの苦悩と切なさに溢れています。迷わずに歌うことを選んだ彼女は才能豊かで輝いていたけれど、私たちと同じように悩んで挫折していたことが本当によく伝わってくるんです。ふと辛い事があったとき、どうしようもなく理不尽なことがあって絶望していたとき、彼女の歌を聴くと、思わず涙してしまいます。
    1. Looking UP / カシオペア
      • 前向きでさわやかなフュージョン。根詰めた作業をしているとき、いつも頭にかすめる曲です。最後のピアノの展開が狂おしく好き。ちょっとjazzyで、それでいて新しく、打ち込み全盛の現在であっても色あせない音色と寸分違わぬ完璧な演奏・・・理屈抜きで、これを聴くと元気が出てくるんです。
    1. I'll Be There / Mariah Carey
      • 元はジャクソンファイブの曲で、マライアがMTV Unpluggedでカバーしたデュエットです。ちょうどMDっていうものが出始めたとき、この曲が好きで、本当によく聴いていました。自分の持ち歌のようにのびのびと歌い上げるマライアの声が気持ちいいです。私が洋楽で唯一、全部の歌詞を覚えている歌です。Just look over your shoulder! just call my name, and I'll be there... なんていうベタベタな王道のシンデレラストーリーが彼女には似合う。
    1. Bohemian Rhapsody / Queen
      • 説明不要。ベタベタすぎてゴメンなさい(ToT)
    1. ドーナツ・ショップ / 尾崎 豊
      • "あのころ僕が見ていた、ガードレール越しの黄昏"・・・というわけで、最後の一曲は尾崎豊のドーナツ・ショップにしました。とても思い入れが深い曲です。高校生の頃、下校中に良く夕日を見ながら自転車で帰っていた頃を思い出します。あの頃の私の見ていた夕日を歌っているようで、ノスタルジーを感じるから・・・

他にも良く聴いている曲はたくさんあるけど、あえて5つに絞るとしたら、私の聴いてきた曲の中で選ぶとしたら、こうなるかなぁ。どれも寂しい曲ばかりです。思い入れで選んでいるからかなぁ。アルバム5枚の方が答えやすいかも。

バトンを渡す5人
では、次の5人をw( ̄ー ̄)
    1. スーパーハカーのkanoさん
    2. 日記の更新期待してるよん♪ということで、id:ykrishnas さん
    3. 同期でネットマスターなビッケルさん
    4. 新生活で忙しいかもしれないけれど、ぜひ答えてほしいmokomokoさん
    5. 研究、就職で非常に大変だと思われるけれど、チームヤニーなビリヤードフレンド、id:gto さん

すでにバトンが回っていたらゴメンなさいorz
どうか答えてくださいな(ToT)