神機 V603SH 発動

ボーダフォンの中途半端な押し付けがましいグローバル基準にキレて、シャープが全ての技術を投入して作った2G最後の最強携帯、V603SH(笑)。
そうとは知らずに、デザインだけで決めて機種変したんですが、だんだんとハマってまいりました。今日はSDカードを安く買うために早めに帰宅しましたヨ。とりあえず4600円で512MBのSDカードを購入しました。
で、このケータイで何が出来るのか?

テレビが見られる
これはデフォルトの機能なので当たり前です。電波の良いところでは、拡張アンテナやイヤフォンを使わずとも綺麗に写ります。でも、この機種には録画機能がついているんですよ! そうなるとね、字幕もクッキリ画質で録画したいじゃないですか。外部から音楽を録音するために使うライン端子ケーブルが別売りであるんですが、その先に100円ショップで購入したイヤフォンをつけて、途中のコードをばらしてアンテナに接続すると、ホラ!クッキリ鮮明!
動画が見られる
テレビが見られるんだから、もちろん、PCの動画も見られます。携帯動画変換君を使って、3GPを作成すればいいんです。今日SDカードを買って初めて気づきましたが、ディレクトリごとに役割が決まっていて、定められた拡張子、ファイル名のデータしか実行できない(ディレクトリもある)ようです。で、PCから動画を3GPに書き出し、それをビデオカメラフォルダに格納すると携帯で再生できます。非常に綺麗な画質で、30分50MBといったところです。うちにはヘボヘボのTVキャプチャーがあって、バックトゥザフィーチャーとか録画してあるから、それを見ようと思っていたんですけど、バッテリと再生時間の問題から、2時間の映画はあんまり適さないかなぁ・・・30分程度の番組が良さそう。
mp3が再生できる
mp3プレーヤーになります。しかし、ミュージックプレーヤーを1500円で購入し、さらにSDカードにmp3を暗号化して転送するソフトウェアが必要となります。私はiPodを持っているので使ってません(^^;
jpgが表示できる
それなりに大きな画像サイズのjpgが表示できます。でも、コツが必要で、デジカメのように、/DCIM/100IMAGE/VFSH0001.JPGと保存しなければなりません。結構面倒です。

本日はココまで。っていうか、これで終わりかなぁ(笑)。この神ケータイを製作したシャープに感謝m(__)m 結構いろんな事できますけど、なんだかんだ言っても普通の人向けの携帯電話です。機能は分かりやすいし、文字の見易さ、入力の柔軟さ、意識された制限はバランスがとても良く、普通にメール打っているだけでも十分楽しいですし、テレビを見ているだけでも楽しく、デジカメモードで写真を撮っていても楽しいです(笑)。誰でも満足できるのではないでしょうか。より機能を求めた自称ケータイマスターな人は、702NKにしてPCに限りなく近い完全フリーソフトの世界にどっぷりつかるべきでしょう。
ボーダフォンユーザなら、間違いなく買いでしょう。このケータイは携帯としての役目を終えた後でもテレビやデジカメとして再利用できますから。というわけで、激オススメヽ(´ー`)ノ
まー、私は結局テレビもラジオもmp3もあんまし使わないけど、綺麗なシャープフォントと”AQUOSの技術を応用した”っていう胡散臭いけど綺麗な液晶にうっとり満足です。なんていっても機種変料6000円だしw