人生と格闘ゲームの勝ち方

今日は久しぶりに格闘ゲームをやりました。ゲームセンターで対人戦です。あれはやらない人はとことんやらないけれど、好きな人は好きだっていうゲームです。出来ない人から見ると、「どうやって勝つ」のかまるでワカラナイと思うので少し解説します。
少しだけ、世の中の真理を魅せてあげよう―
端的に言ってしまえば、あれはジャンケンの連続。つまり20回連続でジャンケンをして多く勝った方が勝ちというルールです。相手がグーならばパーを出せば良い。グーグーときたらチョキを出して、相手の心理の風上に立とうといった判断を瞬時に行うのです。勘違いしないで欲しいのは、複雑なコマンドを入力できないから勝てない、というわけではありません。グーチョキパーを自由に出せる能力(最低限のコマンドを出せる能力)と心理戦に長けていれば勝つことができます。この話は格闘ゲームが出来ない人にとっては意外だったんじゃないかなぁ? もっと言ってしまうとテンポの早いゲーム中にコレを行おうとすると、もはや身体で覚えたリズムしかありません。無意識に判断を組み立てられるようにすることが格闘ゲームで勝つコツです。頭の中でシミュレーションしたとおりにゲームの流れをコントロールできれば勝ちなのです。
そして、問題なのはジャンケンに勝つ方法。意外とジャンケンって重要な取り決めをするのに使われますよね。そのときに勝率80%以上で勝てたらどんなにいいだろうって思いませんか? 特別にジャンケンに勝つ方法を教えましょう。それは、後出しをすること。「え、後出しして良いの?」って思われるかも知れませんが、後出ししたからって負けにはならず、ただやり直しになるだけ。だったら反則スレスレまで後出しすれば良いじゃない。何でそこで躊躇しているの? 後出しが悪いと思ったから? それだから君はコロンブスの卵が理解できないんですよ。そんな甘っちょろい考えでは一生勝負で勝つことが出来ないよ。だから、もう出血大サービスで常勝の帝王学を教えてしまうと(笑)、相手がパーを出すか出さないかまで確認できればそれで良い! どうせジャンケンをするのは酒の席が多いでしょうから、それは困難じゃないでしょう? 相手がパーならこちらはチョキを出せば良い。相手がパーでなければグーを出せば良い。アイコは考えない!! なぜなら、一度目で仕留めることを常に考えるべき。当然ジャンケンの手は上下に振って出すんじゃなくって、ギリギリまで"見"をするためにすばやく前後に動かして出すべきです。ここまで話したのなら、後は自分でアレンジして考えてください。なぜなら、きっと私と同じ方法ではあなたは勝てないから―
まぁ、あんまりためにならないかな(苦笑)。

追記
今日一緒に行ったnさん。今思ったけど、あのゲームセンターで私達二人は絶対浮いてたよ┐(´〜`;)┌