CSSとInternet Explorer

多分一番多く使われているのがIE。「IE使ってないよ?」という人の7割はIEコンポーネントブラウザを使っているので、やはりIE。私が使っているのもIEです。結局9割くらいの人がIEを使っているのだけれど、WEB製作者から見るとこれほど厄介なブラウザはありません。というのは、意外と知られていない事実がそこにはあります。

contextを全く信用しないIE
実はIEはその内容(context)を全く信用していません(笑)。HTMLの先頭にいくらmetaタグで文字コードを設定していようとも、IEはファイルの先頭256バイトを読み込んで"独自に"文字コード等を自動判定いたします。
strictモードとtraditionalモードの2つの挙動
実はIEではHTMLの先頭にDTDで4.01strictを指定するとHTMLの描画方法が変わります!互換モードというのですが、これのおかげで結構苦しめられることが多いです(笑)。

まぁ、何でこんなことを書くかっていえば、スタイルシートをいじっていたら、此処がtraditional宣言で色々と表示に不都合があって、本当に面倒に・・・やっぱりIEってわがままだよねぇ(^-^;)